スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< クチャ! | main | 新・警備手法紹介 >>

涼しかったにゃ


昨日も報告しましたとおり
5月14日の夜は夜半から快晴になりました。
その時に撮った写真です。
さそり座の尻尾の辺りにある
「彼岸花星雲(左)と出目金星雲(右)」です。

構図を失敗したので回転させてトリミングしています。
左端の縦に並んだ明るい星の先の赤い部分を含めて彼岸花星雲です。
右下の丸っぽい赤い星雲が出目金星雲です。
くわしくは5月14日の出目金&彼岸花@みつえ牧場をどうそ。

ところで、その5月14日は涼しかったにゃ。
どのくらい涼しかったかというと

「おはよう、寒いんでオヤジの布団だにゃ」

夕方も

「今日は冷えるにゃ、オヤジの膝だにゃ」

という状態でした。

| 住まい | 11:28 | comments(48) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 11:28 | - | - | - |
Comment
raikaさん

星雲は撮影する人間にとってはとてもいい対象です。
もちろん星雲を見せてくれるのは星の輝きなんですが
星は星雲から生まれています。
おもしろいですね。

ようやく暖かいのに慣れてきたのに
寒くなってちゃーこはびっくりしています。
2010/05/17 2:47 PM, from もりやす
マイキーさん

星を見に行ったらモット寒いです。
ちゃーこは寒がりなんでさすがに連れて行ってません。
2010/05/17 2:45 PM, from もりやす
みけねこ姫さん

星空は大好きです。
はるか遠いところに輝く太陽と同じ星が
こんなに無数にあるのは驚きます。
ちゃーこは寒がりなのですぐに布団に入ってきます。
どこのにゃんこも一緒かにゃ?
2010/05/17 2:44 PM, from もりやす
tiaさん

寒いと布団に入るんですね。
でも、うちでは暑くなるとお互いに
近づかなくなります。
どこもいっしょかな?
2010/05/17 2:31 PM, from もりやす
なったんママさん

ありがとうございます。
誰が命名したんでしょうね。
でも、上手くつけています。
他にも色々ありますよ。
ちゃーこは寒くなると人が好きになります。
2010/05/17 2:27 PM, from もりやす
かなままさん

拙作で癒されるなんて言ってもらえて光栄です。
ちゃーこの腰周りはぽってりとして
いいでしょ?
2010/05/17 2:25 PM, from もりやす
ちぇりぃ☆さん

寒くなったり、暖かくなったりで
ちゃーこもバテ気味です。
が柔らかくなっているので
風邪を引いたかな?
2010/05/17 1:47 PM, from もりやす
とどちゃさん

∞ってあるのかなって思いますけど
数字ではわかっても
体感できないのが無限大かも。
もちろん見たことのない星座は沢山あります。
南半球のものは見たことがありません。
また、撮れたら紹介しますね。
2010/05/17 1:45 PM, from もりやす
ルイさん

ややや!
本当ですね。
ラッキープレゼントに当たっていますね。
ありがとうございます。
2010/05/17 1:43 PM, from もりやす
てんつくさん

肉球星雲ですか?
あるかなぁ。
出目金も肉球に見えないことはないですね。
涼しいと人に近くに寄ってきますね。
2010/05/17 1:42 PM, from もりやす
花六さん

ふだんより沢山の星を見ると
人生観が変わるかも。
なんてちっぽけなことで悩んでいたのか、と。
地球上の規模でも大きいけど
それよりはるかに大きい規模ですから。
人類はようやく月に行っただけですし。
2010/05/17 1:40 PM, from もりやす
キラりんさん

こういうのを何年もしていると
自然と星や星座には興味を持ってしまいます。
ギリシャ神話には星座の成り立ちなどが書かれているので
一度読まれてもいいと思います。
ちゃーこはまだふとんがいいようです。
2010/05/17 1:38 PM, from もりやす
にゃおみんさん

撮らなくても
こういう星空の下に行くと
綺麗な星が見えるので
是非機会があれば見て下さい。
まだ、寒いです。
例年ならコートはなして行ってる頃ですけど
寒さが長引く今年です。
2010/05/17 1:29 PM, from もりやす
ゆきういっしゅさん

目で見るのは難しくて
写真だから色が出てくる程度です。
何十分も露光してようやく出てくるくらいの淡さです。
でも、こういうところでは星の数は都会とは違います。
機会があれば是非見て下さい。
まだまだ、冬のかっこうで行っとります。
さむー。
2010/05/17 1:25 PM, from もりやす
まいにゃんさん

また暖かくなってきました。
でも、ちゃーこは少々が柔らかめです。
冷えたのかな?
まいにゃちゃんも涼しいとべたりとしたいんですね。
2010/05/17 1:22 PM, from もりやす
goromamaさん

まだまだ撮っていない対象が沢山あります。
できるだけ沢山撮りたいです。

週末から暖かくなってきたので
徐々に前のような生活に戻ってきています。
2010/05/17 1:20 PM, from もりやす
らみちゃんぺさん

そうなんです。
ちゃーこはすでに人間になっていると思っているかも。
以前から人間になることを目標にしていましたから。

らみちゃんは膝に乗りませんか?
オスだからですか?
うちのも家内と娘のところには乗らないのは、そういうことかな?
2010/05/17 1:18 PM, from もりやす
beerさん

もりやすはそれほど知識はありませんです。
興味のあるところだけ知ってるだけです。
いろんなブログを持ってます。
☆ブログの右下のリンクに色々あります。
暇なときで結構ですので見て下さい。
2010/05/17 12:45 PM, from もりやす
sabatora nyanyaさん

いえいえ、私の望遠鏡は小さいものです。
世の中には
「ええ!こんなんどーやってくるまで運んでくるの?」
というようなものを持っている方々がたくさんいらっしゃいます。
ちゃーこはややこしいので家で留守番です。
2010/05/17 12:42 PM, from もりやす
もふすけさん

一般の方はあまり星空を眺めることはないと思います。
都会からは足を伸ばさないといけないですが
一度降るような星空に出会うと嬉しいです。
星が多すぎると星座が分からなくなるかもしれませんけどね。
気が向けば見て下さい。
2010/05/17 12:40 PM, from もりやす
すず姫さん

一般にはマイナーな星雲ですけど
☆屋の間ではメジャーなものの1つです。
さそり座の尻尾なので低空で撮影できる時期が
限られていて毎年この時期は撮影しています。
来月から2ヶ月は☆屋は梅雨の中休みなので
そろそろ秋の星座も狙って行きたいです。

ちゃーこは本物の出目金は見たことがないんです。
興味あるのかな?
2010/05/17 12:38 PM, from もりやす
こみぞうさん

こみぞうさんはさそり座の女でしたか。
あたいの妹もそうだにゃ。
さそり座は冬のオリオン座に対抗する
派手でわかり易い星座なんだってにゃ。
ということであたいも布団に入っちゃったんだにゃ。
2010/05/17 12:34 PM, from もりやす
ルイさん

ありがとうございます。
あちらこそ趣味のページなんで好き勝手に書いています。
あたいには別のお布団もあるんだにゃ。
近日中に公開予定だにゃ。
おたのしみにぃ!
2010/05/17 12:30 PM, from もりやす
きなにゃんこさん

そうなんだにゃ。
ちょっと知ってるみたいだけど
あたいにはやっぱりパパラなんだにゃ。
でも、オヤジの膝は気持ちがいいにゃ。
2010/05/17 12:28 PM, from もりやす
きれいな星雲に憧れつつも、本でしか見たことがないのですが、観測できたんですね。
感動しそうです!
星もいっぱい見えていて素敵!

でも、この日ちゃー子ちゃんにとっては寒くて寒くて・・・っていう一日だったのね。
お布団やパパのおひざがあるから大丈夫だよね
2010/05/17 9:05 AM, from raika
もりやすさん、こんにちは♪
これが、見に行かれた星なんですね、とても綺麗ですね、夜空の星
ちゃーこちゃんの、行動で、寒さがわかるんですね、もりやすさんの布団の中で寝たり、お膝で寝たり寒いからそこで寝てるんですね
2010/05/17 1:18 AM, from マイキー
もりやすさんこんばんは。みけねこ姫です。
星空はロマンティックですね。良いご趣味ですね。
昨日まで、東京も寒かったです。もうGWも終わったのに、変な陽気ですね。
ちゃーこちゃんはぬくぬくと幸せそうです
2010/05/16 11:17 PM, from みけねこ姫
ちゃんとお布団に入ってる~
羨ましいです。

まだ、寒いからくっついてきてくれるのが嬉しいですよね

暑くなったら、ハッピーに「暑いからくっつかないでよ」って言われちゃうんだろうな・・・
2010/05/16 11:01 PM, from tia
今回も素敵ですね。赤い星雲 形と名前があってますね。だれが名前をつけるんですか

ちゃーこちゃん おやじさんのお蒲団とお膝が好きなのですね
気持ち良さそう
2010/05/16 10:35 PM, from なったんママ
こんばんわ。
すごーい。きれいですね。癒されます。
ちゃーこちゃん。腰周りが、セクシーィ
2010/05/16 10:32 PM, from かなまま
星空はステキですね

ちゃーこちゃんはお布団の中でおやすみだね。
ここ最近ちょっと寒かったもんね。
みぃも寒そうでしたよ。
2010/05/16 9:48 PM, from ちぇりぃ☆
こんばんは
すごいですねぇ~ 宇宙は無限大ですね。
初めて耳にする星座にビックリです。
でも ネーミングも夢がありますよね
もりやすさんの知らない星座も まだまだあるんですよね。
永遠に続く観察ですね。
これからも 天体ショーよろしくお願いします
2010/05/16 9:22 PM, from とどちゃ
P.S.ラッキープレゼントご当選おめでとうございます
2010/05/16 9:03 PM, from ルイ
おやじさまは、良い趣味をお持ちですニャ、星空は癒されるニャン、今度、肉球星軍を探してニャん。ちゃーこちゃんもお布団ですか家のこにゃんこ達もあたちのコ間付近で寝てました
2010/05/16 7:35 PM, from てんつく
沢山の星!こんなきれいな星みたら、人生観かわっちゃいそうです!素敵…

たしかにちょっと肌寒かったですね。
でも、肌寒いとちゃーこちゃんがくっついてきてくれて、幸せ
…ですよね♪
2010/05/16 7:05 PM, from 花六
オヤジさんすごいですね~
星の観察に関してとってもお詳しいのですね!!
私は☆はさっぱりですが、こうして見るのは好きです。
こんな写真が撮れることが素晴らしいのにゃ!
ちゃーこちゃん、ちらりと見えるお顔が素敵
まだまだ布団やお膝が恋しい気候ですね。
2010/05/16 6:09 PM, from キラりん
星空がステキ
キレイに撮れますね
確かに14日は寒かったです
まだまだ朝晩冷えますね
2010/05/16 6:03 PM, from にゃおみん
とっても綺麗です。
お写真も綺麗ですが
このような星空が
見れるなんて。

あこがれます~
確かに朝方夜は
まだまだ寒いですよね~
2010/05/16 5:57 PM, from ゆきういっしゅ
もりやすさん、こんにちは。まいにゃんです。
まだ、ちょっと肌寒いですね。
うちのまいにゃも、寒い日はおにいちゃんにベタ~とひっつき虫です
2010/05/16 5:51 PM, from まいにゃん
夜空の星の世界はとても神秘的

ちゃーこちゃんは、オヤジさんのお布団、膝枕で、暖か、安心で熟睡できますね
2010/05/16 5:35 PM, from ごろまま
お久しぶりです。もりやすさん。

ちゃーこちゃんの寝姿、人間みたいでかわいいですねー。
ちゃーこちゃんはメスだから、オヤジさんの膝がすきなのかなぁー

うちのらみは、オスだから、私の膝には乗りません。
ちょっと、さみしい・・・。
2010/05/16 5:28 PM, from らみちゃんぺ
こんにちは♪
星の写真見ました。
すご~いキレイに写ってる~~
それに星座の知識には舌を巻きます・・

もりやすさんもブログをお持ちだったんですね~^^
時間があるときにゆっくり拝見させてくださいね~
2010/05/16 4:48 PM, from beer
凄いですね、彼岸花星雲とか出目金星雲ですか全く知りませんでした
もりやすさんは凄い望遠鏡をお持ちなんですね。
そんな中ちゃーこちゃんはちょっと寒かったのかな?お布団でぬくぬくお寝んねが一番ですよね
2010/05/16 4:16 PM, from sabatora nyanya
夜空にこんな素敵な世界が広がっているんですね
ブログ覗かせて頂きましたが、専門用語がたくさんあわわ
オリオン座ぐらいしかすぐに見つからなくて、お恥ずかしいかぎりです
ちゃーこちゃんと布団に入ってふて寝したいです
2010/05/16 3:58 PM, from もふすけ
すごーい、初めて見ました。
赤い星雲。
彼岸花も出目金も赤いですものねー。

ちゃーこちゃんは星よりも、
本物の出目金が興味ありそうですねー。
いいにゃー
あったかいニャー
おふとんも、お膝も・・・。
2010/05/16 2:01 PM, from すず姫
綺麗ですね~蠍座は私の星座でもありますので、尻尾でもこうして写真で見ることができて、嬉しいです~
赤いはとっても魅惑的ですね
ちゃーこちゃんはすっかり冬に逆戻りにゃね
まだお布団で一緒に寝てくれるのは、とっても羨ましいですよ~
うちはすっかり布団離れです
2010/05/16 12:49 PM, from こみぞう
あちらも覗かせていただいてまいりました、素晴らしいですね~、尊敬しちゃいます

ちゃーこちゃんもお布団でしたか、我が家もアイが巣篭もりしてました

ちゃんと掛け布団もかけて暖かそうにお寝んねですね、幸せそう

お膝の上っておふたりともあ~ったかいでしょ、幸せツーショット良いニャァ
2010/05/16 12:08 PM, from ルイ
おやじさんはの名前たくさん知っててすごいんだにゃすてき~
ちゃーちゃんのただのパパラじゃないんだにゃ

おやじさんのお布団も膝も気持ちよさそうだにゃ~
2010/05/16 11:44 AM, from きなにゃんこ









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
スマホカバー
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM