スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< お転婆大将ちゃーこの「笑劇!エアコンからの生還なるか?」 | main | ちょっと慣れたかにゃ? >>

吐いちゃいました

土曜日にちゃーこは吐いちゃいました。
ご飯を食べてすぐだったんですけど、
ごぼごぼごぼ」って音を出して吐きました。


22時のご飯の前は
ご飯まだー?早くちょうだい
と言う感じで
毎度お馴染みからだスリスリ前足載せての催促など
いたれりつくせりで要求してきました。
22時になったのでカリカリを20グラムほどやるフード
いつも通りガツガツと食べて
完食ではないけど
ある程度満腹したせいか落ち着いてきました。

落ち着いたのでエアコンの風がくるところ(もちろん温風)
で休んでいたのですが、暫くして変な音を出したと思っていると
上のようになってしまいました。
暫くは同じように音を出していましたが、
これ以上吐くことはありませんでした。
昼間に娘が麦の穂で遊んでいたからそのカスが入って吐いたのかなぁ、と思っていました。
また、いつも完食はせずちょっとずつ食べます。
一気に完食は滅多にしません。
その夜はさすがに暴れることはなくおとなしくしていました。

つぎの日曜日、今度は昼ご飯の時、
またいつも通りに催促されたので
カリカリ10グラムフードを与えました。
これも半分位食べて落ち着いたようでまた休んでいました。
休んでいたのは昨日と同じくエアコンの風が来るところです。
暫くするとまた「こぽこぽ」と音を出しだしました。

こりゃ、まずい」とその場所から下ろして新聞紙を敷き様子を見ました。
すると、徐々に落ち着いてきて結局吐きませんでした。

まだ原因は不明ですが、
麦の穂の容疑は薄くなったようです。
2回続けて同じ環境だったので今の仮説としては
食事後眠るときにエアコンの温風が直接当たる所で眠っていると吐きたくなる
というものです。

最近エアコンの送風の向きを少々下げたので、
直接当たる場所が嬉しいのかそこによく居ます。

土曜日以降は吐いていませんが、
食後はエアコンを止めて様子を見ています。
それ以降はいつも通りに元気で
ガツガツ食べるし
カーテンに上るし
襖の木枠で爪研いで怒られるし
いつも通りのちゃーこです。
| 元気がない | 19:59 | comments(32) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 19:59 | - | - | - |
Comment
みっこさん

ありがとうございます。
毛玉は混ざっていませんでした。
食後すぐだし、その後も元気なので心配ないと思っています。
温風だけには気をつけます。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 10:08 AM, from もりやす@公式ブログ
ソマリンパパさん

ありがとうございます。
お転婆で鍛えた身体が勝ったのでしょうか。
しばらく温風には気をつけます。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 10:00 AM, from もりやす@公式ブログ
猫バカ旦那さん

ありがとうございます。
今は普通のお転婆に戻っています。
温風のせいでこうなったんだとおもっています。
今は温風には少々気をつけています。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:58 AM, from もりやす@公式ブログ
みけねこ姫さん

がつがつ食べた時に吐くことが多いようですね。
満腹で温風が良くなかったのかと思っています。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:57 AM, from もりやす@公式ブログ
かんさん

ありがとうございます。
今は落ち着いてきました。
温風には気をつけるようにします。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:55 AM, from もりやす@公式ブログ
サバトラさん

食後すぐに温風に当たったのが良くなかったのかもしれません。
こなれない食べ物が胃の中で踊ったのかも。
食べ過ぎたのかもしれません。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:54 AM, from もりやす@公式ブログ
ちぇりぃ☆さん

ガツガツ食べて吐くのですか。
それは食べすぎなんでしょうか。
今は元気ですけど、吐いた後は暫くおとなしくしてました。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:52 AM, from もりやす@公式ブログ
おこたんさん

いきなり吐かれるとそれで終わっちゃうのでしょうか。
吐くまで準備があるからいつ吐くか待ってる余裕があるかも。
色々なんですね。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:50 AM, from もりやす@公式ブログ
花六さん

毛玉を吐くのは仕方がないですよね。
うちは吐かないからさらに驚いてしまいました。
それからは普通に戻っています。
温風で胃がビックリしたのかもしれません。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:48 AM, from もりやす@公式ブログ
こみぞうさん

やっぱり心配してしまいますよね。
お腹減る割にはガツガツ食べないので
それが良かったかもしれません。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:46 AM, from もりやす@公式ブログ
かもめの水平服さん

食後すぐはあまり問題ないのですか?
それ以降は元気一杯に普段のお転婆なので
大丈夫と思っています。
食後直後の温風で気持ち悪くなったのでしょうか。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:44 AM, from もりやす@公式ブログ
kizkさん

うちのは毛玉を吐いているのは見たことないです。
もりやすが知らないだけかもしれないですが。
普段吐かないので驚いてしまいました。
ご心配をおかけしました。
2010/02/17 9:43 AM, from もりやす@公式ブログ
えみべるさん

今までは温風にあたりに行ってました。
なので、「ええ!どうしちゃったん?」
って感じでした。
今はそれが原因と思っているので
少々角度を変えて直接当たらないようにしています。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:41 AM, from もりやす@公式ブログ
かんきろさん

やはり普段起きないことが起きると
心配しますね。
嘔吐物には毛玉は見られませんでした。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:23 AM, from もりやす@公式ブログ
キラりんさん

ありがとうございます。
変な音を出したのが同じ場所だったので
エアコンかと思います。
風の向きを変えてみました。
今のところはとくに同じ症状は出していません。
ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:20 AM, from もりやす@公式ブログ
ゆきういっしゅさん

意外と大きな音を出すので
心配になってしまいます。
毎日のことなら驚かないかもしれませんが
今年は初めてなのでちょっとびっくりしました。

ご心配おかけしました。
2010/02/17 9:18 AM, from もりやす@公式ブログ
大丈夫にゃか?
嘔吐物には毛玉が混ざってたりしにゃかったかな?
ウチはSEAがよく同じように吐くにゃよ。
毎回ではないけど毛玉が混ざってることがあるにゃ。
たぶん毛玉吐こうとしてるんだと思うけど空振りでゴハンだけの時もあるのかな~と思ってるにゃよ。
お医者さんに言ったら吐いた後も食欲や元気があれば大丈夫って言われたにゃ。
様子が変であればとにかく病院にゃね。
2010/02/16 6:53 PM, from みっこ@公式ブログ
心配されたでしょうね。でもいつも通りになってよかったです。
下痢や物を吐くのは体が異物と戦ってくれている証拠ですから、すぐに元通りになったのは、ちゃーこちゃんの体が勝ったのですね。もう大丈夫です。
2010/02/16 10:39 AM, from ソマリンパパ@公式ブログ
ちゃーこちゃん大丈夫ですか?
エアコンの風が悪さをしてたんですね。
2度も同じ状況だったので、ほぼエアコンの風が
原因と思われますが、もし、もう一度吐くようでしたら、
病院に行った方がよいかもしれません。
2010/02/16 8:46 AM, from 猫バカ旦那@公式ブログ
もりやすさんこんばんは。みけねこ姫です。
ちゃーこちゃん、落ち着きましたか?
ウチのねこも、がつがつ食べると吐いてしまいます。もっと落ち着いて食べればいいのに・・でも心配ですよね。
2010/02/16 12:39 AM, from みけねこ姫@公式ブログ
ちゃーこちゃん温風が原因なら心配ないですね。
寒い時は体調を崩すからお大事にね(*^_^*)
2010/02/15 11:57 PM, from かん@公式ブログ
ちゃーこちゃん、何でもないといいですね。
エアコンの風っていけないのでしょうか?
うちのレオもいきなりガツガツと食べた時は、消化してない感じのものを吐きます。
そのあと、お腹がすくのか、またご飯の催促があります^_^;
2010/02/15 11:40 PM, from サバトラ@公式ブログ
うちも同じで食事の後はケポってやります。
最近はゴハンを少しずつあげています。
ガツガツ食べて吐くというカンジなので・・・

うちも以前心配で獣医さんに聞いたところ、
吐いた後でも、普通に食欲があるなら
大丈夫と言われましたよ。
でも、にゃんこによってもいろいろなので
具合が悪い時は、ゆっくり休まないとね☆
2010/02/15 10:37 PM, from ちぇりぃ☆@公式ブログ
心配ですよね・・
毛玉が出てくれば安心しちゃう私ですが^_^;

家は、ちょびらだけ、ゲボゲボ音をさせますが、女子はいきなり吐きます。。
猫でも個人差があるようです。

ちゃーちゃんこのまま良くなりますように!
2010/02/15 10:31 PM, from おこたん@公式ブログ
ちゃーこちゃん、どうしたんでしょうね…
うちも葉っぱを食べて毛玉と一緒にはいたりすることはよくあります。
実は私、昔動物病院で働いてたんですが、あまりはくようなら心を鬼にして一食ご飯を抜いて、そのあと少量ずつあげるようにすると胃もおちついてきたりするかもです。
早く元気になりますように!
2010/02/15 10:17 PM, from 花六@公式ブログ
2回もですと、心配になりますよね。私は毎回オド
オドアタフタしてしまいますもの≧≦
ちゃーこちゃん、何はともあれ元気と食欲があって
良かったですにゃ^^
これからは、食後はおやじさんの膝で温まって胃を
休めてくださいね☆
2010/02/15 9:41 PM, from こみぞう@公式ブログ
食後すぐのゲポはあまり問題ないそうですが、エアコンの温風も何か関係あるのでしょうか。
うちのはすごくがっつくのですが、よくゲポします(もっと落ち着いて食べてほしい)。
いつもトイレットペーパーでふき取ってトイレに流していましたが、そうか、ゲコゲコやりだしたら新聞紙を敷けばいいんですね!
2010/02/15 9:19 PM, from かもめの水兵服@公式ブログ
猫さんが吐くときはかなり辛そうですから、見ている方も心配になりますよね。
少し落ち着いているようなので大丈夫だと思いますが、エアコンの風も直接あてるとよくないかも...ですね。
我が家は毎月一度くらいのペースで毛玉を吐きますが、短毛さんは毛玉を吐くことってあまりないのでしょうか?
吐いちゃったちゃーこちゃんが一番びっくりしたかもね(^^;
2010/02/15 9:05 PM, from kizk@公式ブログ
ちゃーこちゃん、ふだん元気な姿しかみていないので、吐いたと聞いて驚きました。
その温風説は確かに原因としてはありえますよね。直にあたると、体にはいいとは思えませんし。
いつもどおりのちゃーこちゃんに戻ったようなので安心ですね。お大事にしてな、ちゃーこちゃん☆
2010/02/15 8:22 PM, from えみべる@公式ブログ
吐くとは心配になりますよね。。
毛玉交じりという感じではなかったでしょうか?
そろそろ換毛期を迎えている猫さんもいらっしゃるようです。
どうぞ今後も何ともありませんように。。
2010/02/15 8:11 PM, from かんきろ@公式ブログ
ちゃーこちゃん、どうしちゃったのでしょう?
稲穂か、エアコンか・・・。
でも今落ち着いているのならひとまず安心ですね。
このまま元気でお転婆なちゃーこちゃんに戻るといいですね!!
2010/02/15 8:10 PM, from キラりん@公式ブログ
ごぼごぼという
音などをきくとびっくりしてしまいますよね。
落ち着けばいいですね。

やはり、温風でも冷風でも
エアコンの風の当たりすぎはよくないのでしょうかね。
今日はぐっすり休んでね。
2010/02/15 8:08 PM, from ゆきういっしゅ@公式ブログ









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
スマホカバー
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM